月別アーカイブ: 2014年9月

女性の味方、ザクロのサプリメント

何年か前に、ザクロのサプリメントを飲んでいたことがあります。生理不順に悩んでいた時のことです。婦人科の先生は「まだ若いから、ホルモン剤で解決することはやめよう」と漢方薬を処方してくれました。苦くて慣れない漢方薬を、最初は吐き出しそうになりながら飲んだものです。しかし漢方薬は効きが緩やかで、体調はいいのか悪いのか、変化のないまま。飲むのが嫌になり止めた……そんなときに母がどこからか探してきたのが、ザクロのサプリメントだったのです。
ザクロは昔から女性の果実と言われ、女性ホルモンの成分が含まれているようですね。それを毎日、数錠ずつ飲み続けました。ザクロのサプリメントのほかに、イソフラボンがいいと言われ、大豆も食べました。そしてしばらくすると、私の生理周期は安定し始めました。
ザクロのサプリメントか、大豆か。どちらがよかったかはわかりませんが、私は相乗効果ではないかと思っています。最初母が買ってきたときは当時高価なものだとも知らず「こんなのは閉経をむかえた人が飲む者でしょう?」などと言ったりもしましたが、私の体には合っていたということなのでしょう。
なにせ昔のことなので、赤っぽい瓶に入っていたザクロのサプリメント、ということしか覚えておらず、商品名はわからないのですが、どうやらザクロを成分としたものは随分あるようです。もし生理不順に悩んでいる人がいるのなら、病院で病気ではないことを確認のうえで、飲んでみるのもいいかもしれませんね。