月別アーカイブ: 2015年5月

風邪ひきさんにエキナセア

先日、サプリメントの宣伝広告を見てみたら、キッズ用エキナセアという物を見かけました。キッズということは子供向けですよね。子供もサプリを飲む時代なのかと驚きつつ、一体同様な効果のものかと調べてみました。
エキナセアというのは、キク科の多年草で、ハーブの一種だそうです。風邪やインフルエンザなどに対する免疫力を高める効果があるのだとか。アメリカでは人気のサプリメントだということも目にしました。もちろん、大人が飲んでも問題ないものです。要は、これを飲むことにより、病気にかかるのを防ぐということなのですね。
これだけ聞くと、なんて素晴らしいエキナセア! と思ってしまうのですが、どうやら飲むには注意も必要なようです。基礎疾患のある人や、キク科のアレルギーがある人は、自己判断で摂取すると、危険なことがあると聞きました。処方箋もいらず、誰でも買えるサプリメントですが、体に害をなしてはいけません。実際に飲み始める前には、いろいろ調べないといけませんね。
とは言っても、これで本当に免疫力が高くなって、病院に行く回数が減るのならば儲けものです。実際に行われた研究では、体内の、病原菌と戦うT細胞の動きを活発化させることがわかっているようです。細胞が元気になるから、ウイルスがやって来ても倒せるということなんですね。私、こんな魔法の薬みたいなものがあったなんて、今まで知りませんでした。
今度ドラッグストアに行ったら、どんなものか見てみようと思います。エキナセア、紫色の綺麗な花のようですよ。